<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
みずたまのマシュマロサロペ
d0145497_14083786.jpg
: パターン   one's one マシュマロサロペ 90サイズ :

また?? という声が聞こえてきそうです。。
creemaに出品していたのを、すっかり忘れていました














d0145497_14083774.jpg
少し、いやかなり前に刺繍タグをオーダーしました
紺地にグレーの刺繍 気に入ってます♡














d0145497_14083725.jpg
これにて、本当に作り納めです














d0145497_14084375.jpg
話は変わって、Linen dropsさんのサンプルで作ったお揃いのお洋服
ふたりで着てみるとそれはそれは可愛くて、バカみたいに鼻の下が伸びました
日曜日に息子の保育園で親睦会があるので、また別のお揃い着せていこうかと思ったら
娘がアデノウイルスにやられてしまいました(´;ω;`) いま娘の保育園で大流行りなのです
早くお熱さがるといいね そしてどうか息子にうつりませんように・・・



千疋屋のプリンアラモード♡
たまの贅沢!

ランキングに参加してます
ポチポチしてくれると嬉しいですっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

いつもありがとうございます*






d0145497_17350253.png



Facebookはじめました!














[PR]
by kiyo-thierry | 2014-06-27 14:19 | 手作りごと  子供服
通園バッグと絵本バッグと息子と絵本
d0145497_09532482.jpg
前回の記事にたくさんのコメントありがとうごあいました!
ゆっくりお返事させてくださいね♡

mocorinさんからのご要望で通園バッグを作ってみました
はじめて作る通園バッグ 生地の組み合わせが難しかったです














d0145497_09532475.jpg
ポケットを脇に持ってきてみました














d0145497_09532400.jpg
実はこちらはサンプル品で、お店でご自身で色を選んでいただくオーダー方法にさせていただきました
(シワすごいですね・・・今気づいた 苦笑)
幼稚園って色々指定があったり、持ち物多くて大変そうですねぇ














d0145497_09533067.jpg
そしてこちらは我が家の絵本バッグ 
可愛いだけで衝動買いしてしまったnaniIROのキルトで作ってみました
娘の保育園が図書館の隣ということもあって、通う頻度がかなり増えたので用意しました
別にこんな専用のバッグなんていらないんだけど、あると、なんかいいですよね

特に子どもに対して理想とかあまりない方だと思っていたのですが
それでも息子に「こうなるように」と仕向けたことが 動物好き と 絵本を好きになるように でした
動物に関してはそれはそれは英才教育だったかな またそれは今度機会がありましたら 苦笑
私自身、読書が大好きなので出来れば本が読める、そして楽しめる子になってほしいと思い
赤ちゃんのころから一緒に絵本に親しんできました
で、私の思惑通り息子は絵本が大好きになってくれました♡
正直少し前まで息子と絵本読むのが苦痛なときもありました
好きになってほしいと願ったのは私なのですが、如何せん私は活字とお話が好きなのです
お話のない赤ちゃん向けの絵本や興味のないトミカの絵本なんかつまんなくてつまんなくて 苦笑
それでも息子が読みたいと言ったときは一切断らずエンドレスで読み続けました
そしてここにきてようやく自分が子どものころ楽しいと思って読んでいた
絵本を一緒に楽しめるようになりました それがもう嬉しくって♡
小物やバッグ作り苦手なのに、いそいそと絵本バッグまで作ってしまった次第であります
娘もそうなってくれると嬉しいんだけど どうなのかな~




少し前にはじめてのお熱を経験した娘
小さな身体でつらそうにしてるのを見るのはつらいですね
元気になってくれて良かった!

ランキングに参加してます
ポチポチしてくれると嬉しいですっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

いつもありがとうございます*






d0145497_17350253.png



Facebookはじめました!














[PR]
by kiyo-thierry | 2014-06-24 10:30 | 手作りごと  子供服
私のポケットの縫い方
d0145497_15002324.jpg
私はポケットを縫うのが好きだったりします
嬉しいことに「ポケットがきれい!」と言ってもらうことも少なくないです
で、大抵その後に「ポケット苦手なんだぁ」って・・・。。
ポケットに苦手意識持ってらっしゃる方、多いような気がします
そこで、偉そうではありますが私の縫い方を・・・公開しちゃおうかと思います
ただこれはあくまでも数ある縫い方の中の私個人の縫い方です
これを見てくださったからといって劇的に上手にポケットがつけられるとか、そんなコツとかではないです
(しかも私は120%職業用ミシンに頼りきってます)
でも苦手意識持ってらっしゃる方の少しでもお役に立てたらいいな♡
だってね、ポケットが左右対称にきれいについてるだけで完成度が上がる気がするし
少なからず私はテンション上がりますもの 苦笑

長くなるのでたたみました ご興味ある方 見てくださると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ


ポケットの縫い方
[PR]
by kiyo-thierry | 2014-06-20 16:45 | 縫い方
パッチビックカットソーとヨーヨーハーフパンツ
d0145497_10571624.jpg
今年2歳になる男の子へ














d0145497_10571657.jpg
d0145497_10571677.jpg
::: パターン   toco. ビックシルエットカットソー 90サイズ :::
::: 生地     manalole etc... :::

manaloleさんのこちらの生地がお好きとおっしゃっていたので
それに合わせて両端の生地を選んでみました
後ろはシンプルなので、リブを前後で変えてみたり














d0145497_10571604.jpg
d0145497_10580291.jpg
::: パターン   one's one ヨーヨーパンツ 90サイズ :::

夏にぴったりさらさらな綿麻キャンバスワッシャーで シワ感が格好良い生地です
ただ、かなりよれるのでステッチ入れるの難しかったです 
その分柔らかくて着心地は良いんですけどねぇ














d0145497_10571616.jpg
私自身気に入るセットが出来ました ありがとうございました♡





mocorin展で狙ってたものを無事ゲット!
ヴィンテージ生地のポシェットは気が早いけど娘用
ちょうちょのブローチは自分用
可愛くて眺めてはウハウハしてます( ´艸`)♡

ランキングに参加してます
ポチポチしてくれると嬉しいですっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

いつもありがとうございます*






d0145497_17350253.png



Facebookはじめました!














[PR]
by kiyo-thierry | 2014-06-19 11:28 | 手作りごと  子供服
Linen drops・生地サンプルモニター・アンティークネイビー
d0145497_10303937.jpg
Linen dropsさんの
くたくたリネン・アンティークネイビーもサンプルモニターをさせていただきました













d0145497_10524801.jpg

(ショップより画像お借りしてます)


紺地にしては明るめですが、不思議と渋みと深みがあり、味のある色でした
大人や子ども、そして男女問わず人を選ばない使える色だと思います
紺好きにはもうたまらない色でした♡














d0145497_10303997.jpg
d0145497_10304435.jpg
d0145497_10303905.jpg

娘用はエプロンチュニックにしました 前回のレトロブルーと相性バツグンです
裾は巻ロックより軽めの3本の細めロックで 軽くてふわふわひらひら可愛かったです














d0145497_10304256.jpg
d0145497_10304274.jpg
d0145497_10304263.jpg

::: パターン   COLORFUL HARMONY フレンチスリーブワンピース 100サイズ :::

息子用はプルオーバーにしたくて
COLORFUL HARMONYさんのフレンチスリーブワンピのトップス部分をアレンジしました
面倒で当初開きを作らなかったら案の定頭入らず・・・ヽ(;▽;)ノ
生地はさらっとしているし、形は風通りも良さそうで涼しげな1枚になりました














d0145497_11124461.jpg

紺でまとめるとリゾート風 これにサンダルとか可愛いでしょうね














d0145497_11124407.jpg

娘のは持ち合わせの型紙を適当にアレンジして作りました なので同じものはもう二度と作れません。。














d0145497_10304207.jpg

あまり良い着画が撮れなかったのですが、とても可愛くて気に入ってます♡
本当にこの生地で作ると洋服の質が上がります 
チクチク感もないので赤ちゃんにも使えるのがいいですね

本当に素敵な生地です ぜひ一度お手に取られてみてください♡


Linen drops  
webshop → ■■■
blog → □□□

ショップさんはメーカー直送のようで
限定リネンや店主さんのセレクト品はヤフオク店で購入出来るそうです

Linen drops + 
ヤフオク店 → ■□■





寝返りもなかなかやりたがらなかった娘
先週までソファでゴロゴロ
と思っていたら今週に入り急に動き始めました|゚Д゚)))
来週にはズリバイマスターしてそうです!

ランキングに参加してます
ポチポチしてくれると嬉しいですっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

いつもありがとうございます*






d0145497_17350253.png



Facebookはじめました!














[PR]
by kiyo-thierry | 2014-06-13 11:32 | 手作りごと  子供服
北欧風リバーシブルスカートとマリンパフパンツ
d0145497_17360423.jpg
d0145497_17360474.jpg
リバーシブルのスカート こんなの可愛いだろうなぁを形にしてみました
パープルにはポケットを ネイビーにはちょうちょの刺繍を














d0145497_17360451.jpg
脇は折り伏せ縫い 裾は巻きロック














d0145497_17353896.jpg
こういうエプロンスカートみたいなの、大好きです♡
90サイズを意識した長方形にギャザーを寄せただだけなので、完成後息子に履かせてみたたころ
ほどよいふんわり感と膝上丈がとってもいい感じでした
が・・・スカートから出るがちむち系の息子の足には本当に似合わなかったです 苦笑














d0145497_17355978.jpg
d0145497_17355939.jpg
::: パターン   a+ パンプキンパンツ 80&90サイズ :::
::: 生地     HARU. :::

a+さんのこのパターン
私の中では短くするとかぼちゃパンツ、デフォだとパフパンツ、フルにするともんぺパンツ(笑)と
勝手に位置づけしてます














d0145497_17353885.jpg
多少の透け感があるのでアンダーパンツでもいいですが
こんな感じでも涼しげで可愛いです 因みに私はこの程度の透け感&おむつなら気にしない派です(・ε・)
どなたかのお気に入りとなりますように





傘と長靴がマイブーム!
雨の日が楽しくて待ち遠しくて仕方ないんですって
母は洗濯物が乾かなくて憂鬱ですけどねぇ

ランキングに参加してます
ポチポチしてくれると嬉しいですっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

いつもありがとうございます*






d0145497_17350253.png



Facebookはじめました!















[PR]
by kiyo-thierry | 2014-06-11 18:31 | 手作りごと  子供服
しましまギャザプルとみずたまねじねじ
d0145497_14273200.jpg
息子と色違いのお揃い♡ ずっと再開を待ってくださいました 本当に嬉しかったです














d0145497_14273270.jpg
d0145497_14273251.jpg
d0145497_14273244.jpg
::: パターン   ちゃきちゃきステッチ 後ろギャザープル 90サイズ :::
::: 生地     Rick Rack :::

黄色といちごが大好きな息子と同じ年の女の子へ














d0145497_14273210.jpg
d0145497_14273220.jpg
::: パターン   muni ねじねじロールアップパンツ 80サイズ :::

ねじねじですが、ねじねじじゃないのです 砂やホコリがいっぱい入っちゃうので折り返しにしました
こちらもいちご色ってことで リブ、みどりにしようか迷ったのですが
ちょっとクリスマスカラーにも見えちゃいそうだったので 苦笑














d0145497_14274189.jpg
保育園児ちゃんはお名前タグ必須ですね うちはそのままお名前フロッキーつけちゃってるけど(T▽T)
着る本人にも気に入ってもらえて嬉しいです

このくらいの年齢になると、服の好み出てくる子もいますものね 
うちなんて息子はがっつり出てます(´;ω;`)
英字のロゴがどーーーんと描いてあったり、ロゴのワッペンがついてるものが好きだったりします
その理由としては憧れの従兄弟の影響が100%なのですが
保育園へは好きな服を選ばせて着て行ってもらって(そうすると自分でお着替えしてくれるので)
お休みの日はうまく折り合いをつけて、私が好きな服装してもらったりしてます 
息子にも何でもいい日とイヤイヤ出る日と気分があるんですよね~
「ママが作ってくれた!」って付加価値がつく日は来るんでしょうか・・・苦笑





娘の保育園で毎日配布してくれる今日の1枚
毎日可愛くて楽しみなんだけど
バギーに乗ってる娘は土木作業のおっちゃんにしか見えない 笑
さすがどすこいどんちゃん♡

ランキングに参加してます
ポチポチしてくれると嬉しいですっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

いつもありがとうございます*






d0145497_17350253.png



Facebookはじめました!















[PR]
by kiyo-thierry | 2014-06-09 14:54 | 手作りごと  子供服
ボーダーリボンのフレンチスリーブワンピース
d0145497_10220144.jpg
::: パターン   ham*a フレンチスリーブワンピース 100サイズ :::
::: 生地     ねこの隠れ家 etc... :::

息子と同じ年の女の子に

ねこさんの16/2天竺、はじめて触りましたが結構固めですね 
ちびっこのTシャツには向かないように思いますが
こうやってワンピースなんかにはしっかりしていてきっちり仕上がりました














d0145497_10220656.jpg
雨の日に撮ったのできれいに色が出ませんでしたが、きれいで爽やかなミントグリーンでした














d0145497_10220673.jpg
ボタンもいろいろ
このワンピース 本当に可愛くて大好き 今年何枚作ったかな 何回作っても可愛いです♡

いつも(これなんか特にそう)思うのですが、こんな大人服のパターンもあったらいいなぁと思います
なのでそう思っていたカラフルハーモニーさんのCIELプルオーバーの大人用すごーく楽しみです( ´艸`)
早く販売されないかな~





pres-deさんのタグ
毎回新作が可愛くて我慢できません♡

ランキングに参加してます
ポチポチしてくれると嬉しいですっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

いつもありがとうございます*






d0145497_17350253.png



Facebookはじめました!















[PR]
by kiyo-thierry | 2014-06-06 10:37 | 手作りごと  子供服
娘の保育園グッズ
d0145497_10162730.jpg
::: パターン   RickRack ルミーネバッグ :::

娘の通園バッグです
作り方は簡単だったのですが、なんせ久しぶりのバッグで走り出しがものすごく悪かったので
入園後に出来上がりました














d0145497_10162744.jpg
シーツやお着替えがたんまり入る、とっても良い形でした














d0145497_10162681.jpg
デフォは一枚仕立てでしたが、なんとなく不安で裏をつけました
可愛いだけで買ってしまったマトリョーシカの生地 こんなところで役立ちました♡













d0145497_10162649.jpg
ぐるぐるぐるぐる考えて、ここの切り替えのところでどんでん返し
パイピング処理やまつり縫いいらずですっきりきれいに仕上がりました














d0145497_10163391.jpg
それと・・・娘の入園グッズでマストだったこちらの「セーター人形」
保育園から型紙を渡されたときには娘のためとはいえ、心の底からげっそりしました
(「セーター人形」と検索すると出てきます)
色んな制約や意図を無視し、とにかく可愛く作ることに専念しました スミマセン...
出来上がりには満足していますが、とにかく細かくて本当に苦痛でした(´;ω;`)

と、入園グッズはこれだけ
息子の時作るものが多すぎて力んでた入園グッズですが娘の保育園はこれだけ 拍子抜けでした
娘の園は布おむつなので布おむつカバーは買いましたがあとは全て園が用意してくれていました














d0145497_10165013.jpg
そんなふたりは今日で息子は2歳9ヶ月、娘は7ヶ月になりました
息子はがっつり赤ちゃん返り 娘はにこにこ可愛い盛りです
息子はお兄ちゃんをしたい気持ちと赤ちゃんで甘えたい気持ちと振り幅が大きく大変そうです
イヤイヤも重なってますが、そんな息子がいまはものすごくものすっごく可愛いです
おしゃべりがほんの少しづつ出来るようになってきたので
あのときこんな気持ちだった、とか、こうしたかった、とか
何故かシャイボーイに育ってしまったので、その場では言えないのですがあとでこっそり教えてくれます
娘は相変わらず私じゃないと大泣きしますが保育園は大好きで満面の笑顔で毎日通ってます
娘の保育園生活、ものすごく不安でしたが良い園と先生に恵まれました 本当に感謝です
ふたりとも、いつも保育園でがんばってくれてありがとう♡





余った生地でこんなのも♡

ランキングに参加してます
ポチポチしてくれると嬉しいですっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

いつもありがとうございます*






d0145497_17350253.png



Facebookはじめました!















[PR]
by kiyo-thierry | 2014-06-04 12:07 | 手作りごと  小物
Linen drops・生地サンプルモニター・レトロブルー

d0145497_09515734.jpg
::: パターン   conori(閉店) ヨークシャツ メンズSサイズ & 100サイズ :::

6/3にオープンされるLinen dropsさんの
くたくたリネン・レトロブルーのサンプルモニターをさせていただきました
こういうブルーが大好きで当初自分用にスカートを作ったのですが
泣きたくなるほど似合わず(T_T) 全部解いてだんなさんと息子のシャツにしました
それでは写真多めでご紹介です!













d0145497_09522710.jpg
(ショップより画像をお借りしてます)

くたくたくったり とろとろとろり チクチク感もないとても肌触りの良いリネンでした
洋服に仕立てると本当にランクがアップする そんな生地です
そして何よりもリネンなのに水通ししなくて良いところが私にはものすごーく魅力的でした
リネンの水通し きちんとやったら本当に面倒くさいですよね。。
水道代もかかる、手間もかかる それがいらず届いてすぐ作業に入れるのがとても良かったです
それでこのお値段でしたら・・・お安い方ではないでしょうか
水通しいらないってことは縮みもないってことですもんね♡













d0145497_09521882.jpg
d0145497_09522702.jpg

だんなさん用 conoriさんのヨークシャツ もうこれで4枚目かな
しかし今回久しぶりすぎてせっかく掴んだコツもすっかり忘れ、だんなさん用はボロボロ惨敗です(´;ω;`)
あまり私が作ったものは喜ばないのですが、このシャツだけはいつも好んで着てくれます














d0145497_09520080.jpg
d0145497_09522778.jpg
d0145497_09522700.jpg
d0145497_09520362.jpg
息子用 だんなさんのよりは、まぁまぁきれいに出来たでしょうか・・・
でも全然納得いってないので近いうちにリベンジしたいと思ってます
この型紙子ども用は100サイズしか買わずconoriさんが閉店してしまいました。。
すごく縫いやすくて使いやすかったのでものすごく残念 全サイズ欲しかったです

本当に仕立て映えする生地で
既製品では(我が家では)購入出来ないような代物になったような気がします
因みにこちらは洗濯機でネットに入れず普通コースで洗濯しハンガーにかけて干しただけです
アイロンをかけなくてもしわくちゃにならないし、多少のシワ感がまたとても良い雰囲気でした

















d0145497_09521819.jpg

d0145497_09522065.jpg

今年流行りのカモフラ柄のハーフパンツでも、チノパンでも意外とボトムを選ばず何でも可愛いかったです














d0145497_09523385.jpg

格好はもう立派なお兄さんですが、中身はまだまだ赤ちゃんです♡

こちらのレトロブルー、晴天に似合う本当に素敵なブルーでした
いまアンティークネイビーでのサンプルも作成しているのですが、こちらは娘のワンピースになる予定です
娘に似合いそうな渋めのネイビーです 合わせてご参考になれば幸いです




Linen drops  
webshop → ■■■
blog → □□□

ショップさんはメーカー直送のようで
限定リネンや店主さんのセレクト品はヤフオク店で購入出来るそうです

Linen drops + 
ヤフオク店 → ■□■





今年の息子のサマーシューズはこれにしました!

ランキングに参加してます
ポチポチしてくれると嬉しいですっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

いつもありがとうございます*






d0145497_17350253.png



Facebookはじめました!














[PR]
by kiyo-thierry | 2014-06-02 10:51 | 手作りごと  おそろい