人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パイピングの縫い方
パイピングの縫い方_d0145497_11330758.jpg
いま、イベント用にみずたまのマシュマロサロペを大量に作ってます(笑)
もしかしたらイベント用にはこれしか作れないかも・・・ヽ(;▽;)ノ
そこでいい機会なので以前からリクエストいただいていたパイピングの縫い方を公開します

ただ、私の縫い方は一番一般的な縫い方です
ですが、のりもまち針も使わず一発で裏も落とさないで縫っています(ジマン♡笑)
やっぱり多少の慣れや練習は必要だと思いますので
見てくださったからといって劇的にすぐ縫えるようになる!とはいかないかもしれませんが
少しでもコツをつかんでもらえて、お役に立てれば嬉しいです♡

長くなるのでたたみました↓↓

                  





縫い始める前に・・・
パイピングの縫い方は何パターンもあります
私はその中でも一番一般的でオーソドックスな縫い方、
裏から地縫いして、表からコバステッチをかけていくやり方です
人によってそれぞれやりやすいやり方があると思いますので、
ここに載っているものが正しいという訳ではありません
ご承知の上、ご覧ください


パイピングの縫い方_d0145497_11322910.jpg
ここで作るのはone's oneさんのマシュマロサロペです
マシュマロサロペのパイピングは50mmなので
私は25mmのバイヤステープメーカーを使ってバイヤステープを作っています









パイピングの縫い方_d0145497_11324075.jpg
端っこは画像のようにカットします
ここで、バイヤステープを半分に折ってアイロンをかけがちですが、あえてかけません
かけない方がきれいに仕上がります(後ほど説明します)









パイピングの縫い方_d0145497_11322945.jpg
パイピングの縫い方_d0145497_11322956.jpg
裏にバイヤステープを置き、縫い代1cmで地縫いしていきます
(この縫い代はバイヤステープの幅によって変わってきます)
このとき返し縫いは必要ありません、むしろしない方が良いです(これも後ほど説明します)
マシュマロサロペの場合は前身ごろに合印があるので、そこに合わせています
今回私がまち針を打つのはこの一箇所のみですヽ(・∀・)ノ
バイヤステープを上に置くか、下に置くか、やりやすい方でいいと思います
脇にかけてカーブになるのでバイヤステープのみ思いっきり引っ張りながら縫っていきます









パイピングの縫い方_d0145497_11322926.jpg
地縫いが終わったら、身ごろの縫い代のみ5mm程度カットします









パイピングの縫い方_d0145497_11322995.jpg
さて、包んでいきます ここからがパイピングの本番って感じですよね









パイピングの縫い方_d0145497_11322934.jpg
アイロンがかかっていないので、折合わせながら縫っていきます ゆっくりゆっくり
カメラを持ってしまっているので右手がうつっていませんが
左手は進行方向に引っ張り、右手は逆方向に整えながら縫っています
ここの縫い方、私は押さえが逆側だと思います 多分普通は右に生地がくるように縫いますよね
でもこっちの方が私自身は縫いやすいのでこうやって縫ってます
(子供のような手が恥ずかしすぎて泣きそう・・・苦笑)









パイピングの縫い方_d0145497_11322905.jpg
そして勝負のとき!苦笑
地縫いで縫ったところの真上にバイヤステープの端を置いて
地縫いの糸を隠すように縫っていきます
バイヤステープにアイロンをかけていないので乗せやすいです
アイロンをかけて半分にしてしまうと、その折れ線のところに乗せがちというか
どうしてもそこで半分になってしまうので、地縫いの真上に乗せにくくなります
これね、やってもらうと違いがすっごい分かるんです!
カーブの地縫いのところを引っ張って縫ったのでこちらも引っ張りながら縫っていきます
引っ張りながら、乗せながら・・・って結構難しいですよねヽ(;▽;)ノ









パイピングの縫い方_d0145497_11322971.jpg
最後は両端をつまんで持ってバイヤステープを引っ張りながら距離合わせをして縫います









パイピングの縫い方_d0145497_11324094.jpg
やっと終わったぁ、裏も落ちてない!! と思ってもこんな落とし穴がある場合がありますΣ(゚д゚lll)
地縫いの糸が表に見えてしまいました 上に乗せきれてなかったのですね
でも裏は落ちておらずパイピングとしてきちんと包んで縫えていればこの糸は取ってしまえばOKです!









パイピングの縫い方_d0145497_11324238.jpg
リッパーでちょいちょいっと
このとき返し縫いをしていない方が、糸が取れやすいのです♡









パイピングの縫い方_d0145497_11324062.jpg
ハイ! きれいに取れましたヽ(*´∀`)ノ   見た目ももう分かりませんね









パイピングの縫い方_d0145497_11324001.jpg
出来上がり♡

こんな感じでいかがだったでしょうか??
パイピングはほんとに縫えば縫うほどコツを掴み自分のベースが出来上がると思います
今回載せたのもコツなんかではなく、私がいつもやってる縫い方なだけです
なのでこんなんでお役に立てているのか、甚だ不安ではありますが(T_T)
パイピング、ハマると楽しいのです
これが出来ると、シャツのカフスや衿、パンツのベルトなんかに応用出来て幅も広がりますしね♡

11着中作る予定ですが、あと7着残ってます・・・縫うぞー!!苦笑





目指せ!全色!
にしても目がチカチカする~ヽ(;▽;)ノ

ランキングに参加してます
ポチポチしてくれると嬉しいですっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

いつもありがとうございます♡



こぴよへのお問い合わせはこちらです
3日以内に必ずお返事いたします
もしお返事がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください
(迷惑メールフォルダもチェックしてみてくださいね)

mail1-320x240.jpg




ショップのfacebookページはこちら

d0145497_17350253.png




Instagramやってます!

Instagram











by kiyo-thierry | 2015-04-07 12:39 | 縫い方
<< リボンと付け衿のペプラムカットソー C&Sのフレンチコーデュロイと... >>