「ほっ」と。キャンペーン
私のポケットの縫い方
d0145497_15002324.jpg
私はポケットを縫うのが好きだったりします
嬉しいことに「ポケットがきれい!」と言ってもらうことも少なくないです
で、大抵その後に「ポケット苦手なんだぁ」って・・・。。
ポケットに苦手意識持ってらっしゃる方、多いような気がします
そこで、偉そうではありますが私の縫い方を・・・公開しちゃおうかと思います
ただこれはあくまでも数ある縫い方の中の私個人の縫い方です
これを見てくださったからといって劇的に上手にポケットがつけられるとか、そんなコツとかではないです
(しかも私は120%職業用ミシンに頼りきってます)
でも苦手意識持ってらっしゃる方の少しでもお役に立てたらいいな♡
だってね、ポケットが左右対称にきれいについてるだけで完成度が上がる気がするし
少なからず私はテンション上がりますもの 苦笑

長くなるのでたたみました ご興味ある方 見てくださると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ




d0145497_15000826.jpg
入れ口を三折りで処理してから、脇と底にロックをかけたところです
縫ったあとは必ずアイロンで縫い目を押さえます
私は縫ってる最中、本当にとにかくアイロンをこまめにかけてます
このアイロンがけが出来上がりの差に繋がると思ってます




d0145497_15000831.jpg
丸みがあるポケットなので、いせ込み用にあらめのミシンをかけ 
ギャザーを寄せる前に三辺1cmで折り目をつけます




d0145497_15000891.jpg
角にギャザーを寄せて、軽くアイロンをかけてギャザーを癖づけします





d0145497_15000863.jpg
縫い代1cmに合わせて角のギャザーを開きます




d0145497_15000898.jpg
形をきれいに整えて、アイロンをかけます
ここでポケットの出来上がりサイズの厚紙を使ったりするとやり易いです
私はクローバーのポケットメーカーの丸み形のみ使って整えてます




d0145497_15000834.jpg
形が整ったら裏から表からアイロンかけます




d0145497_14594966.jpg
ここで半分に折って左右対称か確認します
ずれてしまっていたりしたら、縫い代を調整して出来るだけ左右対称にします




d0145497_14594973.jpg
同じものをふたつ作ったら、ここでもふたつの形を確認し、出来るだけ同じ形に整えます
この時点で型紙とは揃ってなくても、私はいいと思ってます
型紙と同じ形よりも、このふたつが同じ大きさで形の方が大事だと思います




d0145497_14594986.jpg
あらめにかけたミシンの糸を切り、画像のように端の縫い代を三角形に切り落とします
こうすることにより、ゴロつきや飛び出しを防ぎます




d0145497_15000804.jpg
入れ口を三角形にして縫うので、1cmのところに洋裁用の消えるペンで印をつけます




d0145497_15001452.jpg
ポケットを縫い付ける箇所に印をつけます
私は型紙に目打ちで穴をあけ、ポケットの入れ口のつけ位置のみペンで印をつけています




d0145497_15001412.jpg
合わせてポケットを乗せまち針でとめたところ
まち針で不安な方はしつけるといいかもしれません




d0145497_15000042.jpg
コバステッチで縫い合わせていきます
カーブのところは2針縫ったら、押さえを上げて向きを変えてまた2針縫います ゆっくりゆっくり




d0145497_15000118.jpg
ポケットがつきました♡




d0145497_15000179.jpg
ここで左右のパンツを合わせるのですが
パンツの生地を合わせるのではなく、ポケット同士を合わせます




d0145497_15000188.jpg
ポケットを合わせてポケット自体にまち針をとめてから、股部分のまち針をとめます




d0145497_15000048.jpg
こんな感じでずれてしまったら、もう一度この合わせた上に型紙を置き
近い方に合わせて1cmの縫い代で縫っていきます




d0145497_15001830.jpg
左右同じ場所にポケットがつきました♡









d0145497_15002358.jpg


いかがでしたでしょうか??
分かりやすく書いたつもりなのですが、どうでしょう
しかも今更、需要あるんかな、と不安になってまいりました・・・

しかし実はですね(たたんでるから言っちゃうけど! あ、でもスマホには関係なかったっ 苦笑)
このまま何事もなければ、4年後にお店を構える予定です
場所はもう決まっていて、あとは私の構想力とやる気次第なところ(正直なんも決まってない)
それまではのほほんと好きなもの作って、あわよくば人脈作って、なんて考えてました
なのですが、近場で場所を借りられるかもしれないということになりまして
以前から声をかけてもらってはいたのですが、もう何十年も人が住んでいないところだし
自分で掃除とか内装とかめんどくせーやい!と聞き流していたのですが
お友だちの鶴の一声でやる気が湧き、いま色々と打ち合わせをしているところです
でもほんとオンボロボロボロなところなので
まず業者に頼んで実際に使えるのか、からはじまります
これでNGが出たら・・・当初の予定通り、4年間のほほんとしようと思ってます 苦笑
でももしOK出たら?? 何しよう!! とりあえずイベントしよう♡
こんな東京23区とはいえ、端っこの住宅街に人が来るかどうか分かりませんが・・・
そうそう、あとはね、こんな感じのワークショップみたいなのやりたいんです
仕様書見て、「ここにポケットをつけます」って書いてあるだけじゃ出来ないよー!
っていう初心者さんを対象に、とっかかりでつまづいてやめっちゃわないように
ま、とにもかくにもまずOKが出ないことには夢物語ではありますが(T_T)
生活の変化を嫌う私が、めずらしくやる気が出たので、うまくいくといいな
久しぶりにコメント欄開いてみました
質問などありましたら・・・♡




来週は待ちに待った夢の国に行ってきまーす♡

ランキングに参加してます
ポチポチしてくれると嬉しいですっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

いつもありがとうございます*






d0145497_17350253.png



Facebookはじめました!














[PR]
by kiyo-thierry | 2014-06-20 16:45 | 縫い方
<< 通園バッグと絵本バッグと息子と絵本 パッチビックカットソーとヨーヨ... >>