人気ブログランキング | 話題のタグを見る
まつらないぼぅるきんちゃくの作り方
まつらないぼぅるきんちゃくの作り方_d0145497_1816257.jpg

お待たせしました!!!
たくさんの方にお問い合わせいただいた
amie pocheさんのぼぅるきんちゃくのまつらないで作る方法です
その箇所だけではなく、いつも私が作ってるやり方を載せてみました(`・∀・´)

しかし、あくまでも私の勝手な作り方ですっ
amie pocheさんの仕様書をもとに参考程度に見ていただければと思います!

写真いっぱいなのでたたみました それではどぞどぞ☆






                   



まつらないぼぅるきんちゃくの作り方_d0145497_1830153.jpg

仕様書の1~4まではそのままなのですが
今回はまつらないので内袋も返し口を開けず縫い合わせます
(写真に写るように、濃い糸で縫ってます)







まつらないぼぅるきんちゃくの作り方_d0145497_18221149.jpg

3の②

私はカーブが苦手なのでいせ込みしてます
こうすると中央の合印なしでもきれいにカーブが縫えます(*´∀`*)







まつらないぼぅるきんちゃくの作り方_d0145497_1825284.jpg

同じく3の今度は③

合わせたときに重なる部分の三角をカットしました
私、縫い代を限りなく薄くするのが好きだったりします むふ







まつらないぼぅるきんちゃくの作り方_d0145497_18274061.jpg

ここでポイント!
まつらないやり方だと最後に表からステッチを入れるので
ひも通し布は内袋につけたほうが、のちのちきれいに仕上がります
(表袋につけても大丈夫ですが、ちょっとやりにくいかなぁ~といった感じです)







まつらないぼぅるきんちゃくの作り方_d0145497_18323024.jpg

5の③

表袋と内袋を中表に縫い合わせるのですが、ここに返し口を作ります
写真のように縫うと返し口が伸びずきれいに返せます ニットなんかにもオススメです







まつらないぼぅるきんちゃくの作り方_d0145497_183337100.jpg

5の④

返し口からぐるっと表に返して 返し口をアイロンできれいに整えてから、一周アイロンで押さえます
そして表から入れ口にステッチをかけます
このときに返し口を一緒に縫ってしまうので、まつらなくてもOKってなわけです(`・ω・´)!いぇいっ







まつらないぼぅるきんちゃくの作り方_d0145497_18392369.jpg

表から~







まつらないぼぅるきんちゃくの作り方_d0145497_18394123.jpg

裏も~   一見分からないと思います







まつらないぼぅるきんちゃくの作り方_d0145497_18405656.jpg

紐を通して出来上がり!

お役に立てましたでしょうか??
特にamie pocheさんのぼぅるきんちゃくでなくても
同じような形のきんちゃくでしたら応用出来ると思います

私はこのやり方のおかげで さくさくたくさんこのぼぅるきんちゃく作ってます!
このきんちゃく本当に可愛いから・・・☆
みなさんの作るきっかけになればいいなー(m´・ω・`)m










ランキングに参加してます
ポチポチしてくれると嬉しいですっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

いつもありがとうございます*










            
by kiyo-thierry | 2012-07-20 18:52 | 手作りごと  小物
<< 新しい委託先・吉祥寺MILKA プレ企画*木工糸立てコース完了... >>